忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14:04 |
戦場の絆Ver3 稼動初期所感
◆システム全般に関して
リアルになったので、爆炎等で視覚が確保しにくい。

◆ジムキャⅡ
A砲が170m程のロック範囲に。+20mほどだけどこれだけでかなり使いやすくなった。
とりあえず、A砲・ジムライ・サーベル 状況によって青1~4

◆ガンキャ
BR+20コストになったのでキャノンも一考
硬芯ダメが高いので、A砲・ファイヤナッツ・硬芯 とかも。

◆量産タンク
MS弾がかなり強くなった。6発撃って、1発当たるが2~3発当たるように。
完全にザメル殺しその1
青2と3はジャンプ性能が上がるのに、AP280のままなので、青3ばかり選んでます。

ジム(WD)
100mmマシのダメが上がったらしい(11ダメ?)けど、全く集弾しないから個人的には凄い使いにくい。ザメル殺しその2

◆ミサイサリス
A砲が1発ダウンじゃなくなり、連射可能、デフォで30度位角度をつけて打ち出すので当たりやすくなった?コストとダウンを取りにくいバルを考えないと鬼強い。

◆BD2
BD2が260コストにBR使用者はかわらないだろうけど、マシ好きは泣いていい・・・・・
連邦でマシ使うなら、ジムスト?
以前は確かに240コストの機体じゃなかったので、仕方ない。
PR

2011/08/08 05:06 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆
戦場の絆ver.1.03の変更点(ガンキャ、サイサリス、量産型ガンタンク)

◆ガンキャノン
A弾がダメージは変わらないのに、一発ダウンになってしまった為にかなり弱体化。
ジムキャA弾の出番が増えてきたかも。
ガンキャノンはSML+ビームライフル安定か?


◆量産型ガンタンク
一発ダウンであるものの、A弾の連射性は脅威。
イメージ的にはVSシリーズのエウティタのガンタンク狙撃モード。

B弾が活躍するタクマラカン砂漠ではあまり実感しにくいが、19日からのニューヤークでは脅威になるかも。


◆サイサリス
一発ダウン、ダメージ100は脅威。
しかしながら、コスト350。ブーストゲージ劣悪。ロックオン性能悪い。リロード時間長い。と欠点が多いのも確か。
良くも悪くもバランスは取れている。

ミサイル性能としては、ホーミング力はズゴックには及ばないか?
だが、バズーカ系のダメージを超える威力を持ちつつ、ミサイル系のホーミング力は脅威。

 


グリーンマカク、Ez-8、グフカスは未入手なので、レポできず。
量産型ガンタンクB弾以降の武装は未入手。

以上、毎度のバージョンアップの修正で何故、ズゴックのミサイル修正が無いのかと思う、連邦中尉のジオン曹長がお送りしました。


2007/02/17 02:07 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆
タクラマカン砂漠の所感と考察
だだっ広い。の一言のマップ。
マップの特徴のコメントに「スナイパーによる十字砲火が有効」と書いてはいるが、砂丘のうねりがあり中々斜線は通しにくい。
スナイパーを使うなら、ジャンプスナイプができることが必須条件かも。
取りあえず、タンクB弾に当たるヘタレスナイパーは相手にとって鴨にしかならない。
タンクによる、拠点攻撃が非常に有効。

◆近接格闘機体
十分活躍できる。
ただ、近距離機体に200m辺りから、しつこく射撃をされると、遮蔽物が無いために息切れる。

◆近距離機体
やはり、万能機。タンクの護衛、格闘機の処理なんでもござれの便利屋。
しかし、マシンガン、ビームライフ系統の誘導が無い武器は、ドムのホバー系と当たると自身を守る壁、相手が引っかかる壁が無いため非常につらい。

◆中距離支援機体
砂丘のうねりの向こう側から砲撃されると相手からは非常に鬱陶しい。
近距離×3+中距離で3人の後ろに展開されると攻め難くなる。

◆後方支援機体
ほぼB弾一択か?
メップが狭いために、拠点2回落としは難しくない。
落とされてもすぐに復帰して、拠点砲撃が再開できる。

◆狙撃機体
ベテランのスナイパー以外はお奨めできない。
マップも狭いために、距離を詰められやすい。
意外にも遮蔽物があるために、相手が上手く隠れてしまうことが多い。
斜線を通すためにもジャンプスナイプ推奨。
そして、自衛の為にもN型・威力重視カスタム推奨。


マップがマップの為、キャンパー激減。
キャンプしても、高確率でタンクBが出てくる為に利益が無い為か……。
タンクBを選ぶと作業になってしまいあまり面白くは無い。
ポイントは美味しいけど……。


あ、後、連邦の「レンコ・ウサミ」が少尉になりました。
ついに、尉官ですよ。

まぁ、相棒は連邦・ジオン共に少佐ですけど……。

2007/02/08 01:55 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆
よーし、新兵共ッ!射撃戦の戦い方というものを教えてやる!!
はい、ごめんなさい。そんなに偉そうな事言えません。
所詮中距離S取得が10回程度のヘタレなので、そんなに大きなことは言えません。はい。
中身は物凄く基本的なことです。
これさえ守れば、C以上は楽々w 程度の事しか書いてありません。
基礎を覚えたら、後は感覚で慣れてください……。


◇中距離の心得

データ等はWikiを見てください。
弾数、コスト、機体性能等を書くのはだるいので……。

◇まずは、基本編
中距離を使う場合は、適正距離を守りましょう。
適正射程は、200~400mぐらい。(武装によって異なります)
大体350m前後が理想。
適正距離を守らないと全く攻撃が当たらないので、気をつけましょう。
使い始めの人は敵に近づきすぎる傾向があります。おとなしく距離を取りましょう。
適正距離を守って、攻撃しているだけで敵はウザイはずです。
ちゃんと相手のダッシュ硬直、ジャンプ硬直を狙えるならなお良し。


◇仕事内容
・味方&敵の体力値を見た攻め時、引き時の判断。ようは司令塔。
・瀕死の味方の前に出て、味方を撤退させるための壁役。
・瀕死の敵に追い討ちをかける、送り狼。
・敵前線と味方前線が戦っている際の牽制と削り。


まず、一つ目
敵の体力、味方の体力、両軍のコストゲージ、レーダーを常に確認して戦場を掌握しましょう。
開幕時の敵の編成判断も重要な仕事です。
攻め時、引き時の適切な判断お忘れなく……。
自身の弾がりロード中の際は、とにかくボイチャで戦場の状況を言うこと。
近・格機体のレーダーは自身より狭いということを忘れないで。
リロード最中に暇な場合は、声を出して常に状況説明をすると、味方も動きやすくなります。

2つ目
瀕死の味方の前に出て、サブ射、メイン射撃を駆使して、撤退させてあげましょう。
味方を守るために、自機が落ちない程度にダメージを受ることも視野に入れましょう。

3つ目
レーダーを確認しつつ自分に敵が寄ってこない事を確認して、瀕死の敵に攻撃を行いましょう。
攻めすぎて、自分が落とされないように注意。

最後に、4つ目
相手の前線がやりにくいように、嫌らしく援護砲撃を行いましょう。
しかし、一つの目標だけを攻撃せずに満遍なく全体攻撃を仕掛けること。
スナイパーが味方前線を攻撃しているようなら、自身が狙いに行き邪魔するのも手。
とにかく、遊撃して前線部隊が戦いやすいように動きましょう。
砲撃ポイントも固定しないようにすれば、相手側の混乱を誘えます。



◆地球連邦軍
◇ジムキャノン
A弾・ビームスプレー安定。
赤ロックをしてガンガン打ち込み!
味方前衛と交戦中の敵に打ち込めば、かなりのHit率を誇れます。
弾を避けるために、相手がダッシュで避けてもOK。
味方が料理してくれるのを眺めていましょう。

しかし、ガンキャノンに慣れてから、ジムキャに戻ると威力&装甲面に不満を感じてしまうかも……。



◇ガンキャノン
強化版ジムキャノン。
A弾orスプレーミサイル、好きな方を使いましょう。

A弾はジムキャノンのA弾より、威力が上がっているので、ジムキャノンでの経験を生かせば、更なる戦果を期待できます。

スプレーミサイル
ズゴックのミサイル同様、タックルでダメージを減らされる可能性があるのであまり過信はしないようにしましょう。
武装の性能を過信して前に出すぎないように、機動力が落ちていることと相まって、囲まれやすいので注意しましょう。



◇ジム頭
一つの機体で三種の武装が使える珍しい機体。

○ロケットランチャー
動きが重い。しかし、威力は高い。
一撃ダウン。

○ミサイルランチャー
誘導性が高く、威力はバズーカよりは低い。
良くも悪くも軽い武装。

○180mm大型砲
拠点とMSに攻撃できる優れもの。
しかし、機動力中低下、コストが30上がるので注意。
MSに対しても誘導はかかる。
体感的には……。
【誘導性】キャノン系A弾>180mm>キャノン系B弾

当たらないことは無い。
しかし、こちらの姿を視認されているのに当たるほどの性能ではない。
やはり、味方との連携が必要。
タンクとタイマンをして、当てられる性能ではありません。

総合的に考えると、ミサイルランチャー安定か?



◆ジオン公国軍
◇ザクキャノン
A弾・ザクマシンガン安定。
むしろ、それ以外の選択肢を選ぶ状況は多くないはず。

赤ロックをして、ガンガン打ち込みましょう。
4発打てば、1発当たる。程度の命中率でもOK。
仕事内容は敵を邪魔することですから……。



◇ドム
基本A装備安定。
バズーカ使用時に注意することとしては、赤ロックを絶対にすること。
これをしないとホーミング力の恩恵を受けられないので、着弾までずっと赤ロック。
赤ロックさえしていれば……。
・開けた場所ならダッシュ→滑り→発射→ダッシュ→滑り→発射。
・遮蔽物に隠れていて、ジャンプして頭を出して赤ロック横ダッシュで飛び出す→発射→すぐ隠れる。
・同じく遮蔽物に隠れていて、ジャンプ→赤ロック→発射→着地。(ホッピングショット)

これをくり返しされるだけでも、敵側にとっては、鬱陶しい。
1発目で敵をダッシュorジャンプさせて、硬直の隙を突いて、2発目を当てるテクニックも忘れずに。



◇ズゴック
ジオン脅威のメカニズムの一言に尽きる機体。
ただ打つだけでも、Hitするほどのホーミング力。
現状の中距離最強といっても過言ではない。
しかし、上級者は上手く遮蔽物に入り避けるorタックルをして一発ダウンを狙ってくるので、ダメージ数は稼ぎづらくなっている。

やはり、基本戦法の相手が味方前衛と戦っていて、回避不能な状態で打ち込むのがベスト。
避けられたとしても、前衛が狩ってくれます。



◇最後に……。
キャノン系、バズーカ系、ミサイル系と武装の違いはありますが、仕事内容にたいした差はありません。
色々な中距離に乗って、経験を磨きましょう。
味方との連携によって、勝利を導く。
それが中距離機体の醍醐味です。
では、健闘を祈ります!

ver.1.02

2007/02/02 03:32 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆
連邦カードが今月大隊内15位になりました~。ヽ(´▽`)ノ

はいはい、廃人乙www

 

中距離もようやくジム頭まで出ました。
ジム頭のバズーカは威力も高くて大変よろしいのですが!
一発ダウン、硬直が長い。そして、ジム頭そのものの機動力がアレな為、非常に動きにくい。
これならまだ、ドムB装備の方がホバーで隙を減らせる分上かな?という気はします。
機動2カスタムは必須な予感……。

 

まぁ、そんなものでもランクSは取れましたけどね ┐( ̄▽ ̄)┌
やはり、自分は射撃の王様目指すよ!!

 

これにて、連邦カード、中距離Sランクは4回目!
中距離を使い続けて、大隊内Sランク取得回数トップに躍り出ますよ~。


2007/01/25 13:24 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]